SSブログ

3日間の緊急入院! [健康]

11月5日(土)曇

11月3日起床時に痛み出し15分程で治まった「左胸の痛み」が3時間後机に向かって
いる時に再発した。左胸を掴まれる乾いた痛みが広がってきた。30分続く。決断する。
ふらつく足で階段を下り妻に伝える。「胸が痛む、S病院へ行ってくる」 青ざめる妻。

S病院は我家から徒歩5分の所にあり30年来の付き合い。特養ホーム、ケアーセンターも
併設。特に5年ほど前から私の高血圧と不整脈の管理をお願いしている。後者は一部乱れ
があるということから経過観察で治療はしていない。

文化の日はS病院は休みだがドクターは居るはずだと確信して向かう。
幸いに院長は在室。一連の状況説明をすると直ちに車椅子に乗せられ、
心電図室へ通された。心電図検査とともに点滴が開始。「白い舌下薬」投与。
「どうですか」「うそのようです、治まりました」 暫し沈黙の後、院長先生の言葉
「狭心症の恐れがあります。心配な状態です、今から救急車で医療センターへ搬送します。」
駆けつけた妻、院長先生とともに救急車へ。クッションが良くないことをに気づいた。

センター集中医療室のベッドの中で採血、脈拍、点滴、心電図、胸レントゲン検査等が行われ、
最後に担当医が念入りにエコー検査を行った。胸の痛みは1~2割。この間20分程度か。
5分後妻が呼ばれ説明を聞く。
「不安定狭心症の疑いがあり、心臓カテーテルを明日実施。その結果で治療方針を決める。
今日は入院。手術となれば10日前後入院でしょう。なにもなければ3日後に退院です。」


今日、3日後の退院となった。 感謝!


千木秀矩画集より
千木画集2 01001.jpg
果物のスター リンゴスターとジョンレモン



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

シラネアオイ

こんにちは!お大事に!!
by シラネアオイ (2011-11-06 14:43) 

caveruna

かかりつけの病院が近くてよかったですね!
お大事に^^
by caveruna (2011-11-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0