SSブログ

12日間の入院 その1 [健康]

2月29日(水)

2月18日(土)入院・午後手術、2月29日(水)退院の12日間であった。
右手親指が掌側に曲がり、伸ばせなくなった。「デュプイトラン拘縮」という。

右腕ワキの下注射の部分麻酔で手術が始まった。親指の厚くなった腱膜を切除する。
先生と会話しながら進められるが手術部を見ることは出来ない。
「切開のメスが走る、皮膚を開いている、不要な索状物を除去している。閉じる。」
全ての状況を皮膚より感じ取れた。摩擦感・引攣感で知る、痛みはない。
流れるような手際の良さ。30分程度で終了。
その後1週間朝晩の点滴、毎日の消毒が繰り返され予定通りの退院となった。

積雪の入院、降雪の退院。天皇陛下と同時刻頃の手術、記憶に残る24年2月となった。

手術前 (腱が盛り上がっている)
芽だし 00201.jpg

手術後4日目
佐倉入院 03901.jpg


退院日帰宅時の庭 (2階より)
佐倉入院 09401.jpg

晩酌が楽しみだ!
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

シラネアオイ

こんにちは!
アフターケアーを大切に!
お大事にして下さい!!
by シラネアオイ (2012-02-29 16:21) 

mimimomo

こんばんは^^
指が伸ばせなくなったのですか・・・ わたくしも同じ親指のところ膨らんでいますが、
勝手に老化現象だと診断しています。痛いですが動かす事に不自由はないです。
しかしかなり切開されたのですね。すっかり良くなるまでリハビリですかね。
もう指は動くのでしょ?
お大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2012-02-29 18:21) 

斗夢

ひたすら帰宅後の晩酌を楽しみに耐えた!
それにしても色々な病気があるんですね!
ご自愛ください。
by 斗夢 (2012-03-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0