SSブログ

市民大学公開講座 [市民大学]

10月24日(木)小雨

昨日、「平成25年度ふなばし市民大学校公開講座」が船橋市民文化ホールで開催された。
市民大学生約300名、一般約200名が参加。 私も〈企画・運営〉で参画した。

講師は重村 智計氏 (シゲムラ トシミチ)
    「挑戦半島や米国のアジア政策を専門的に研究」と紹介された
演題《日本と東アジアの国際関係》
 
彼の意見や興味深い話が披露された。
・日本と中韓の紛争の原因は日本の経済後退である
・北朝鮮は体制崩壊防止のため、核とミサイルを放棄しない
・北朝鮮の国力では戦争はできない
・北朝鮮の4人の実力者
・飯島参与の北朝鮮訪問の真実
・拉致問題について
・事実は不明だがと前置きして
  政府は昨年、北朝鮮へのチャーター機を準備するが出発4時間前にキャンセルされた。
  要人との会談には相当額の金額が動いていた。

公開講座 00301.jpg

客席割り
公開講座 00101.jpg

活発な質疑応答がなされ、15分のオーバーで終了、閉会。 お疲れ様でした。


会場の「船橋市民文化ホール」の前面広場の一隅に太宰治の植えた「夾竹桃」が
移植されている。船橋町五日市本宿1928番地の借家敷地に植えられていたものだ。
愛着ぶりが書き遺された。
― どうしてもその借家から引き上げなければならなくなった日に、私は、たのむ!
   もう一晩この家に寝かせて下さい。
   玄関の夾竹桃も僕が植えたのだ、庭の青桐も僕が植えたのだ、と或る人に
   たのんで手放しで泣いてしまったのを忘れてゐない。-

公開講座 00801.jpg

公開講座 00601.jpg
 

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0