SSブログ

はさま「いきいき塾」 [生涯学習]

9月15日(金) 晴れ

晴天の少ない船橋。9月も早半ば、秋はしっかり訪れる。
今年もひっそりと咲きだした彼岸花。何処から飛んできたのか、数年前から楽しんでいる。
庭の花 00701.jpg

庭の花 00101.jpg

庭の花 00601.jpg

庭の花 002.JPG


ボランティアで公民館活動のお手伝いをして8年が経つ。 「いきいき塾」「自然ウオーク」
「歴史講座」がメイン。 13日、今年の「第一回いきいき塾」を開催した。参加者27名。
テーマは「船橋の魅力を考える」。市の広報室の方に1時間の講演を頂いた。
”船橋市が住みよい理由”の説明があった。
「鉄道等公共交通機関が多く、通勤や通学に便利だから。」が第1位で75%の回答。
いきいき塾 00101.jpg

いきいき塾 00601.jpg

いきいき塾 00701.jpg


平均年齢75歳。皆さんの若さと熱意に圧倒された。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

U3

いきなりでごめんなさい。
彼岸花は実生では生らないんですよ。たぶん根塊が土に混じって生えたのだと思います。
因みに私も船橋在住です。
齢は昨年還暦を過ぎたまだまだ若輩者です。
by U3 (2017-09-20 13:24) 

ダイとクロ

U3様

彼岸花情報に感謝です。
定年後、庭木等等の逞しさに、やっと気ずきました。
33歳で新宿から船橋に転居、40年が経過。
交通の便・災害が少ない等々で満足しております。
有難うございます。
by ダイとクロ (2017-09-21 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。