SSブログ

寛永寺から根津神社へ [歩こう会]

3月9日(金)

今日は「徳川将軍家の菩提寺とゆかりの地」を仲間150名と歩いた。
期待の初めてのコース。小雨が終日続き、寒さが足を速める。

寛永寺→徳川慶喜の墓→根津神社

「東叡山寛永寺」
比叡山延暦寺が京都の鬼門を守るに倣って、1625年江戸城の鬼門にあたる上野の山
に建立され、時の年号『寛永』が採用された。東叡山は東の比叡山の意味である。
江戸時代の将軍の6人が眠る。

歩こう会寛永寺 00101.jpg
歩こう会寛永寺 00601.jpg
歩こう会寛永寺 00701.jpg
頭巾と献花の鮮やかさに穏やかな安堵を感じた。


「徳川慶喜の墓」
慶喜(1837~1913)は水戸藩主徳川斉昭の第7子。慶応2年第15代将軍職を継ぐが
翌年に大政奉還、鳥羽伏見の戦いに敗れ江戸城を明け渡した。大正2年に没す。
歩こう会寛永寺 00901.jpg
200坪以上の墓地面積のようだ。


「根津神社」
1900余年の昔、日本武尊が千駄木に創祀したと伝えられる。江戸時代5代将軍綱吉が
現在の社殿を奉建し現在地に移した。『つつじ』の名勝地。
歩こう会寛永寺 01101.jpg
歩こう会寛永寺 01501.jpg

校外学習の中学生だろうか、ノート片手に熱心に見入っていた。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
上野、寛永寺には行ったことがありますが、
根津神社にはまだ行っていません。そのうち行きたいところです。
雨の中だったのですね。
by mimimomo (2012-03-12 09:20) 

ダイとクロ

mimimomoさま

トレッキングを存分に楽しんで下さい。
再アップをお待ちしております。
by ダイとクロ (2012-03-12 12:28) 

david

お早うございます。
寛永寺は今も広いけれど昔はもっと広かったそうですね。
徳川家の威光が感じられますね。
by david (2012-03-13 10:21) 

pegasas

昔は上野公園全部が寛永寺の敷地だったそうですね。
どちらもお花の季節は綺麗ですが今頃も又良いですね。
by pegasas (2012-03-17 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0