SSブログ

釣りと仲間と料理 [釣り]

5月19日(土)晴れ

市民大学卒業後「釣り同好会」に入り6年目となる。年6回程度千葉県の外房や東京湾で
”船釣り”を楽しんでいる。平均年齢70歳余の元気で愉快且つ酒好きな仲間だ。皆よく飲む。

故郷近くの渥美半島、太平洋表浜で遊んだ記憶が忘れられない。「川尻」に住む親戚友達等
の「岩ガキとり」の思い出は鮮明に残る。荒波が立ち上がるその瞬間に潜り岩礁をめざす。
発見!採る。ヤッタァ-! とにかく海が大好きである、染みついている。

年間の予定
 4月イサキ(江見)、5月キス(船橋)、6月アジ(飯岡)、7月アジ(金谷)、9月イシモチ(船橋)
 10月ハナダイ(飯岡)。 
今年第1回目のイサキ釣りが早くも天候不安定で中止。天候には素直に従う。
第2回目のキス釣りが決定。5/25(金)12名の仕立、船橋港からの出船。催行を祈るばかり。

昨年は6月21日にキス釣りを実施。
天ぷら、塩焼き、干物で食す。 美味最高! 下拵えは私の仕事です。

下拵え
地名街キス 03401.jpg

ひらき
地名街キス 03501.jpg

ひらき漬込み
地名街キス 03801.jpg

釣りのシーズンが始まった。 今年も楽しむぞ!
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

takenoko

25日が楽しみですね。大漁をお祈りします。
by takenoko (2012-05-19 16:14) 

旅爺さん

海釣りに岩ガキ!”楽しい事が一杯ですね。
爺は海無し県なもので羨ましいです。
by 旅爺さん (2012-05-19 18:03) 

沈丁花

美味しそう!私も海無し県育ちですσ(^^)
食べる事専門です〜羨ましいです。
by 沈丁花 (2012-05-19 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
人生好きなことをやるのが一番ですね~!
齢を採ればなおさらですよね~
魚捌きがお上手ですね~
by mimimomo (2012-05-19 19:15) 

イッシー

こんばんは。ボクも魚釣りが大好きで、海も川も渓流もやりました。
川では、北海道から九州まで、ウグイ釣りに行き、最高54センチを記録。現在は年老いたので全部止めています。
by イッシー (2012-05-20 18:26) 

セイミー

先日はご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2012-05-20 18:34) 

ダイとクロ

takenoko様
無我の境地が最高です。

旅爺様
「山散策」に挑戦したいと思っております。

沈丁花様
魚大好き、新鮮な刺身はなおさらです。

mimimomo様
”自分で捌くこと”が条件で「釣り行き」が
妻から許可されました。

イッシー様
コメント有難うございました。

セイミー様
ブログを楽しみにしております。

by ダイとクロ (2012-05-21 10:09) 

taharas

釣り!良いですね。
小生も釣り大好きです。
by taharas (2012-05-23 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0