SSブログ

部品の供給期間 [雑感]

6月16日(土)小雨

何故かこの半年、家電製品のトラブルが続いている。

2月、エアコンの暖房中に突然、異音が発生し不能となった。
「コンプレッセサー」の故障と判明、部品交換に数万円とのこと。
5月、新規購入した。

〈前〉
金環日蝕 01301.jpg

〈後〉
金環日蝕 01401.jpg


4月末頃からウオッシュレット便座から漏水が始まった。原因不明。当座はタオルでしのいだ。
6月早々業者点検「部品の劣化」によるトラブルと判明。部品交換で1万数千円。
こちらも新規購入。

〈前〉
TOTO 00201.jpg

〈後〉
TOTO 00501.jpg

素人には手が出せない事を、あらためた認識する。


昨日も、またまた発生。
新規購入4年余のノート型パソコンが作動中に電源ダウン。慌てた。
調査の結果、基盤の故障と判明。基盤製作は3年迄、よって修復不能の結論。
 「製品を購入時は部品供給期間を確認すべきですよ」と教えられた。


部品供給の期間を定める法律を望みたい。


散歩の風景
第2回いきいき塾 00501.jpg


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

takenoko

PL法と言う法律で決まっているはずですよ。大体10年ぐらいだったかも。我が家ではいつも、11年ぐらいで故障します。
パソコンの基板は部品と言うかわかりません。
by takenoko (2012-06-17 04:59) 

斗夢

10年は補修用の部品を持つのがメーカーの責任と聞いたことがあります・・・業界によって違うんですかね。
3年は短すぎませんか?
by 斗夢 (2012-06-17 06:51) 

ダイとクロ

takenoko様 斗夢様
コメント、有難うございます。
メーカーにより供給期間が異なると
近くのパソコン専門店の方に云われました。
そのつもりで対応します。
by ダイとクロ (2012-06-17 10:05) 

シラネアオイ

今晩は!
私は家電製品を購入時10万円以上の物は全て
5年保障を掛けます!
この2月にビ〇ターのプラズマTVが故障
投影部分の故障のため23万円程掛るとのことでしたが、
3月末までの保証期間がありましたので、無償でした!!
by シラネアオイ (2012-06-18 18:56) 

akanenosora

梅雨時の水漏れは困りますね。
我が家も古いのでウオッシュレットは15年以上になりますが
2回ほど水漏れがありましたが部品交換で凌いでいます。

by akanenosora (2012-06-18 20:23) 

ダイとクロ

シラネアオイ様
参考になります。有難うございました。
今年早々、システムキッチンのガスコンロも
交換しました。

akanenosora様
部品交換で凌ぎたいのですが
メーカーから部品は生産中止と云われると
辛いですね。
by ダイとクロ (2012-06-18 21:11) 

david

家電でもデジカメでも消耗品扱い、レトロなんて通用しないんですね。
by david (2012-06-19 15:41) 

ダイとクロ

david様
このブログ投稿は2009夏モデルのデスクトップPCです。
突然のダウンも考えて準備をはじめます。
有難うございました。
by ダイとクロ (2012-06-19 18:28) 

般若坊

Thanks for the just 11000 nice!ダイとクロ-san.
あなたの今日の足跡は、私にとって記念すべき一歩でした。
by 般若坊 (2012-06-20 21:41) 

opas10

モノづくりにおける水平分業の欠点は、こういうところでユーザーに不便を強いるところなんですよね。
by opas10 (2012-06-24 16:27) 

ダイとクロ

opas10様
コメントありがとうございます。
賢いユーザーになるように努めます。
トラブルの解決に時間を取られるのは惜しい。
by ダイとクロ (2012-06-25 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0