SSブログ

宮古島へ(その3) [旅]

5月28日(火)晴ー曇

「東平安名崎:ひがしへんなざき」へ。 爽快・壮大な気分を味わった。
宮古島南東から、さらに2.6kmほど突き出た岬、太平洋と東シナ海の波が激しくぶつかる。
宮古島 12201.jpg

宮古島 10701.jpg 宮古島 10601.jpg 宮古島 11401.jpg

宮古島トライアスロンの自転車の折り返し点、初日の絶景ポイントとして有名。


池間島の「ハート岩」  朝ドラで知られるようになった
宮古島 12401.jpg 宮古島 12301.jpg

左側の岩の空洞が潮の満ち引きで”ハート形に見えたり見えなっかたり”。 この砂浜は私有地のようだ、募金ボックスが設置されていた。
東平安名崎で (グラジオラス下回りの植物は草でなく樹木。貴重植物か?)
宮古島 10801.jpg
続く
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

トックリヤシ

うちなーぐちで、西が「いり」、東が「あがり」・・・
で、昔は東平安名崎も「アガリヘンナ崎」だったんですよね~。。。
by トックリヤシ (2013-05-28 20:51) 

ダイとクロ

トックリヤシ様
情報、有難うございます。
宮古、石垣、沖縄の各島では言葉の違い
があると聞きました。宮古では「いらっしゃい」
を「んみゃーち」と云うそうですね。
来年は石垣島を訪ねたいと思っております。

by ダイとクロ (2013-05-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0