SSブログ

水耕栽培(1) [地域を知る]

6月20日(木)小雨

今日は、公民館の行事で「水耕栽培」を見学した。35名。船橋市農業認定者、
松本一男氏の農場の訪れた。船橋法典駅から徒歩10分、木下街道沿いである。

水耕栽培は土を使わないゆえの利点。
・雑菌を防ぎやすい  ・建物内管理のため湿度調整が容易  ・農薬散布が少ない

氏の説明を聞く 平成4年より水耕栽培20年。 
水耕栽培 00801.jpg

熱く、語る
水耕栽培 02301.jpg

製品は”松っちゃん”のミズナとホウレンソウだ。
水耕栽培 00901.jpg

農園をみる
水耕栽培 01001.jpg
水耕栽培 01401.jpg
水耕栽培 01501.jpg

「研修生」を受け入れ、水耕栽培の普及を目指している氏の行動に、感動した。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

david

北総台地を歩かれ、今回は水耕栽培見学、船橋市にご在住と思いますがいつも楽しく拝見させていただいています。
by david (2013-06-22 09:05) 

ダイとクロ

davidさま
船橋市二宮に転居し、35年です。
感動を心がけております。
「よこ田」へ出かけてみます。
有難うございました。
by ダイとクロ (2013-06-22 11:42) 

こんにちわ。

突然メールごめんなさい。
私は船橋市在中の会社員です。
水耕栽培に興味があり、「船橋市 水耕栽培」で検索した結果、ダイとクロ様の船橋法典駅近くの水耕農場見学のページがヒットされました。
一度、私も見学してみたいと思っております。
もし、宜しければ御住所を教えて頂けないでしょうか?
また、御住所がわからなければ、大まかな場所を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

農業人より
by こんにちわ。 (2013-12-24 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0