SSブログ

沖縄へ [旅]

6月21日(火)

念願の沖縄へ先週末に行ってきた。2泊3日。戦争の爪痕・現在の沖縄をみるために。
東シナ海、太平洋はブルー、エメラルドグリーンに輝いていた。
ひめゆりの塔に参拝のあと「平和祈念資料館」へ。
あらためて怒りがこみ上げてくる。今を生きる我々の責任を思う。

国際色豊かな《国際通り》であった。入口付近に県庁舎がそびえ立つ。
高速道路沿いに米軍基地のひとつが続く。彼らは基地内外を制限なく
出入りができると地元ガイドさんが強調し語る。

快晴・32度の3日間であった。東京から約1600km。
珊瑚の島は美しくそして逞しく感じた。

県庁舎
沖縄旅行 00601.jpg

水族館よりの東シナ海
沖縄旅行 06701.jpg

ジンベイザメ
沖縄旅行 07101.jpg

日本で最大の蝶〈オオゴマダラ〉
沖縄旅行 07401.jpg

座喜味城跡
沖縄旅行 09601.jpg

ひめゆりの塔
沖縄旅行 15201.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

掛札 國昭

菅さんも約束しても辞めるから誰も期待はしていないが献花した。靖国参拝もしない歴史に学ばぬおおかたの日本人が負託したらこのザマ。
沖縄海洋博で2年ほどいましたが当時でも海は最高。英語は沖縄の米兵タイさんに。海軍壕からの最後の電信を牛島中将が発した。「沖縄県民よく戦えり 後世宜しく御高配を」
さて・・。
by 掛札 國昭 (2011-06-24 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0