SSブログ

成長 [家庭菜園]

5月8日(火)晴れ

私を「ジージ」、妻を「バーバ」と呼ぶ4歳の孫(男:アオト)を昨日預かった。
庭で花の水やりを楽しむ。「早く、大きくなーれ、なーれ」と声をかけながら。
「そうだ、アオトにも水をかけてあげよう、大きくなるよ。こっちにおいで」とジージ。 逃げる孫。
『僕は花じゃないよ』


待ち望んだゴーヤの発芽となった。本日現在発芽率6割。8割はいけそうだ。
(4/24種湿潤、4/30ジーフィーポット植付け、5/4発芽 5/6撮影)
「よいしょっ!」と小さな芽が出てくるのは、何度見ても可愛い。

ゴーヤ発芽 00601.jpg




千木秀矩画集より

千木画集2 00101.jpg

バナナボートで思いだす 浜村美智子を知ってるかい?
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

山子路爺

今晩は。
情景が目にうかぶようです。
by 山子路爺 (2012-05-08 22:16) 

takenoko

種から育てるのは楽しみですね。我が家は3日前に朝顔の種を
撒きました。
by takenoko (2012-05-09 05:17) 

ダイとクロ

山子路爺様
ありがとうございます。
「たくましく」と思っております。


by ダイとクロ (2012-05-09 07:34) 

ダイとクロ

takenoko様
「発芽」をイロイロ楽しんでいます。
有難うございます。
by ダイとクロ (2012-05-09 07:39) 

toshi

ゴーヤ、これからが楽しみですね。
by toshi (2012-05-10 06:11) 

ダイとクロ

toshi様
ジーフイーーから1号ポットに移植しました。
数株残し、近所の方に貰っていただきます。
by ダイとクロ (2012-05-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0