SSブログ

帰省 クラス会 墓参 [故郷]

1月30日(土) 小雨

28日、高校のクラス会で久しぶりの帰省となった。29日は念願の墓参り。兄夫婦と食事もできた。
 ”吉田通れば2階から招く、しかも鹿子の振袖で” 東海道34番目の宿場《吉田》、豊橋が故郷である。

クラス会は市内のホテルで午後1時半開始~。  東京駅発8時33分のひかりに乗車する。 快晴だ。

車窓からの富士山

帰省&クラス会 00201.jpg

豊橋駅構内の鬼祭のお知らせ

帰省&クラス会 00601.jpg

帰省&クラス会 00701.jpg

帰省&クラス会 00801.jpg

「ええじゃないか発祥の地、豊橋」の看板

帰省&クラス会 00501.jpg

駅前大通り 路面電車が走る

帰省&クラス会 01101.jpg

クラス会は昨春の選抜高校野球初出場の話で盛り上がる。DVDで応援の様子を楽しんだ。

DSC05437.jpg

帰省&クラス会 01501.jpg

連絡のついた24名のうち14名が参加。 健康だからこそ再会出来る。約束しあう。

帰省&クラス会 01701.jpg


29日は墓参の後、食事会をする。

「田楽と菜めし」ひとすじのお店、文政年間創業の〈きく宗〉へ。 自家製豆腐味噌味を堪能した。

帰省&クラス会 02501.jpg

帰省&クラス会 02901.jpg

帰省&クラス会 03001.jpg

来年は母の27回忌&父の13回忌である。  光陰矢の如し。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ナツパパ

あ、わたしもこのお店で菜飯田楽いただきましたよ。
さすがにおいしかったです。
...が、お値段も良かったなあ。
by ナツパパ (2016-02-03 16:15) 

ダイとクロ

ナツパパ様
「田楽」はホントに美味です。アツアツだからこそですね。
豊橋は「手筒花火発祥の地」です。1560年です。
10m以上の炎を吹き上げた最後の「バン」の爆音とともに
筒底が抜け足元に炎広がる「ハネ」が特徴です。
機会があれば是非、ご覧ください。
by ダイとクロ (2016-02-03 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0