SSブログ

手術をしました [健康]

2月20日(土) 曇

365日晩酌を欠かしたことのない私が、2週間の禁酒を経験した。白内障の手術を受けたためである。
2/5に右眼、2/12に左眼の手術をした。手術時間は10~12分程度。1泊二日。平井駅近くのN眼科病院。
視力が回復し視野に明るさが戻る。星空がクッキリみえるようになった、少年の気持ちに戻る。大感激である。
解禁日は一昨日の2月18日、久しぶりの熱燗は美味最高、ユックリ味わった。

眼の異常の発端は昨年の2月8日。夜のテレビドマラ2時間を熱中し見終えた後、突然右眼が見えなくなった。
わけもわからず就寝したが翌朝は回復している。 気になり午後眼科受診。先生の声が突然大きくなった。
 『Sさん、眼圧が両眼とも異常に高い。即、レーザー手術をしますね。』 手術を終え先生が説明する、
 『昨晩はいわゆる発作と思われます。発作後72時間以内に処置しないと失明につながるところでしたよ。』
緑内障と診断された。以降20日に1回の通院診察検査と点眼での治療が約1年続いたが、白内障も出てきた
ため今回の手術となった。人工レンズは厚さが薄いため眼圧の改善がみられるようである。

誕生月に健康診断を受けてきたが、眼の検査までは考えが及ばなかった。
年1回の眼底・眼圧検査を皆さまに是非お薦めしたい。 

友人K氏から届いた写真:曽我梅林(小田原)
IMG_9061.JPG


「転ばぬ先の杖」 「後悔先に立たず」 またも勉強でした。


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

トックリヤシ

月一で眼圧・視力・眼底の検査を続けています。
by トックリヤシ (2016-02-20 17:51) 

ダイとクロ

トックリヤシ様

月1回ですか。健康への配慮に拍手です。
私は現状維持に努めております。
by ダイとクロ (2016-02-20 18:20) 

taka

私の晩酌は一年355日くらいでしょうか? 
最近目が疲れるので私も検査を受けようと思っていました。
by taka (2016-02-21 12:13) 

ダイとクロ

taka様
晩酌をしない10日が気になります。
特別な日でしょうね。
コメント、有難うございました。

by ダイとクロ (2016-02-22 07:12) 

ナツパパ

わたしも危ないみたいなんです。
一度眼科の先生に聞きに行くことにします。
by ナツパパ (2016-02-29 14:29) 

ダイとクロ

ナツパパ様
白内障の手術の効果は素晴らしいと実感できます。
生活に支障があればお勧めします。

by ダイとクロ (2016-03-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0