SSブログ

網戸張替講習と家庭菜園 [家庭菜園]

5月30日(水)晴れ

妻からたびたびの要請の「網戸の張替」にやっと挑戦を決めた。船橋市の広報紙で公民館の
講習会開催を知る。今日13名の受講、男女半々。定員24名であるからちょっと不人気のようだ。
先生3名より懇切丁寧な指導をいただく。理解・実践もわかり易くクリヤーできた。

実施練習
花と網戸 02901.jpg

まずは古い網戸を撤去
花と網戸 01701.jpg

新しい網とゴムビート
花と網戸 02001.jpg

ゴムを押さえこむ
花と網戸 02801.jpg

余分な網を切り取る
花と網戸 02701.jpg

張替えをする網戸の”ゴムの太さ”を確認することが大事のようだ。
公民館の役割にあらためて感謝を申し上げる。



緑のカーテンに挑戦中の浴室東側。
花と網戸 00701.jpg

4/15植付けの「ミニトマト」 本日状況。
花と網戸 00901.jpg

楽しみが続きます。






nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

david

緑のカーテン、ゴーヤがだいぶ成長していますね。
by david (2012-06-02 09:46) 

ダイとクロ

david様
ゴーヤは毎年、発芽から挑戦しております。
今年は20日以上を要しました。気温の影響でしょうか。
試行錯誤をしております。
ありがとうございました。


by ダイとクロ (2012-06-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0